いつもは毎週水曜配信のクソすば、今週は今日、火曜です!このあと20時から!
ゲストは宇野常寛氏、夏休みということもあって、宇野さんが中高生のために書かれた「ひとりあそびの教科書」を題材に、議論いたします。
しかし、これ、実はまったく子ども向けではなく、大人向け!
知らず知らずのうちに自分がなんとなく心地よい(と思い込んでいる)「世間」にどっぷりとつかり、その世間の「みんな」の意見はどちらなのかということを顔色をうかがいながら発信する。ほかの誰かに認められたいから??
もっというと、ぼんやりと誰かの顔を思い浮かべながら、「こういえばその世間の人々からは賛同される」ことがわかってそのような発信をしてすらいる。上に心地よい「と思い込んでいる」と書いたのは、、、それって苦しくない??
これは、SNS時代にさらに「悪化」しています。
何かを自分(「個」)の意見としてそのコミュニティや世間で論じているつもりでいて、どこかで「みんな」に評価されたいという相互評価のループに入っているからです。
「みんな」の評価とは無縁な世界、それが「人」ではなく「ものごと」にむいた「ひとりあそび」の世界??
あの映画のことも含め、話題は政治からサブカルまで多岐にわたりそうで、何より、宇野さんだと気楽(笑)
それでは、後ほどお会いしましょう!!
ご視聴はコチラをクリック
☟
▶ https://www.youtube.com/watch?v=mYHivO6W1-w